ホームレス

バンドの練習のため車で東京に向かう。いやあ、遠いかと思ったらそうでもないのね。新宿まで2時間半。遠いか。でも好きな音楽を聴きながら高速で移動する気分は悪くない。むしろ楽しいかも。
かつて住んでいた町も車上からの眺めだとだいぶ変わって見える。東京はやはり歩いたほうが楽しい街だね。
結構早く着いてしまったので、スタジオの予約時間まで時間をつぶそうと久々の新宿に。なんか不思議な気分。酒を飲むでもなく、仕事するでもなくという状況下の新宿は意外と行く場所がない。ドンキ?パチンコ?風俗?それじゃどこでも変わらんだろう。仕方ないから紀伊国屋で立ち読み。なかなか地元では見られない本もあったがあっさり立ち読み疲れしてリタイヤ。また車に逆戻りして睡眠。
今まではなぜか知らないけど「東京の住人」みたいな気持ちがあったからか、周囲の人の存在って気にもならない物だったけど、ちょっと離れてみると、なんか寂しいねぇ。ストレンジャー気分ですよ。「ENGLISHMAN IN NEW YORK」な感じなんでしょうか。人との関連性がないということが、ここまで疎外感あるものだとは思わなかった。こりゃ漫画喫茶にでも行ったほうが良かったのか。
でも、大半の人がそうなんだろうな。