俺たちに明日は無いらしいです

というわけで我々もサバイバルするために何とかしないといかんのです。で自分はサービス業なんで最近流行っている店などを調べたりするのですが、どうもね。いまいちピンとこない。コンサルなんかやセミナーなんぞに出てみれば自己啓発系のものが多すぎる。「ダメだダメだと言うからダメなんです!今日からあなたはポジティブな言葉しか言ってはいけません!」「常にありがとうの心が大事なのです・・・さあ、今日から社員全員で会社の外に向かってありがとうと叫ぶ朝礼をやりましょう!」・・・まあ、わかります、わかりますよ。ネガティブからポジティブを生むよりポジティブからポジティブを生む方が簡単だ。でもね、ネガがあるからポジがあるんじゃないですか。そこをコントロールできるのが大人なんだと思ってましたよ。だから夜の居酒屋は愚痴でまみれるし、次の日はその酒があるから戦えるんだと思ってましたよ。
まあ、そういうお店があってもいいとは思います。そういう形であっても従業員が目標を持って成長していくのはすばらしい。ただね、ものすごく漠然とした不安を感じるんです。10年後どうなってるんだろうって。そのモチベーションは保ち続けられるのか。熱病のようにうなされながら突っ走って、醒めた時にはどうなってるんだろう。言い方は悪いけど新興宗教のように脳内真っ白にして突っ走って、行き着く先はどこなんだろう。
なんてことをつらつら考えてたら社長に「ぼーっとしているな!俺たちには今しかないんだ」と言われました。もっともです。今しかないんですよね。