日記系→個人ニュースサイトへの移行

日日ノ日キさんの文章(http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20031115#1068860876)を読んで考えてみた。
自分が書き始めたのは八月の終わりくらいか。知り合いに便利だといわれてアンテナを使い始め、なんとなくダイアリーもはじめた。誰かに読んでもらおうという意識はあまりなかったし、更新も滞っていた。思いついたことを羅列してみる、もしくはだらだらと並べるという感じだった気が。毎日更新のペースが出来上がったのは10月末。このころは個人系ニュースサイトみたいのを目指してた気もする。他のサイトを頻繁にチェックし、ニュースを貼る。そして自分が情報の発信地になるのだってくらいの下品な野望も、なかったとは言わない。アクセス解析をつけたのもこの頃だ。
このアクセス解析が状況をかなり変えたかもしれない。カウンタの回りが気になってしょうがなくなる。必死でネタ探してましたねぇ。でも基本的に専門分野のない人間なんで、疲れちゃうんです。ニュース探しも。
ここ最近はコラムを書くような気分です。一応補足情報としてURLを貼り、それに関して解説を加えるというよりは、それをネタにコラムを書くような感じで。日記という感じでもなくなってきたなぁ。「日記系→個人ニュースサイト→?」ってな感じなのですが、個人的にはこのページはコラム系サイトだと思っていただければ幸いです。興味あるトピックもないトピックもあるとは思いますが、なんとなく面白いかもくらいのことを思っていただけてたら、これに勝る幸いはなし、ですね。文章力にはいまだに不安満載なのですが、続けていくつもりです。続けてりゃ見えてくるものもあるし、見失うものもあるだろうし、それはそれでって感じです。