バークリー音楽院がレッスンデータを公開

http://www.berkleeshares.com/
音楽学校の最高峰バークレーがレッスンデータを公開するという斬新かつ意欲的な試みを。CCライセンスに基づいており、P2Pツールでの配付も始めたそう。教師陣はニューエイジフュージョン系のクラシックのスコアも書くような人が勢ぞろい。軽く読んだ(見た)限りでは、かなり構造的な部分に足を突っ込んだ実技レッスン。これをやればあなたもいっぱしのミュージシャンに!…というのは明らかに話が違うとは思うのだが、一つの楽器を通してその特質と構造を学ぶのは、大きなスキルになると思われます。感覚的な部分に理屈を、理屈の部分に感覚を組み込めるようになるかもしれない。まあ、そんなの無視するのが正しい、という意見も全く正解なんで。でも音楽作ってる人ならなんだかんだで勉強になる(楽しめる)代物ですよ。
(OTO-NETAさん:http://openscrap.net/oto/より)