星井七瀬「恋愛15シミュレーション」

http://www.toshiba-emi.co.jp/nanase/h_info.html
最初の「うぉぅううぉうぉ〜」という音程と位相を拡散させまくった声(己の文章表現力不足で実際の迫力を全く表現できていない)でノックアウトされた。元ちとせナチュラルに音程を飛ばす歌い方(水中でブクブクいうような感じ)で歌うが、星井七瀬のそれは言うなればオートパン+フェイザー。驚いたのでシングル聞いてみてびっくり、カップリングの「ファーストステップ」は、実に普通のフォークポップス。声も全く普通。ということは、「恋愛15シミュレーション」はプロダクションの段階で奇妙な代物に仕立て上げているということだ。それは収録されているリミックス「恋愛15シミュレーション〜berry×berry mix」でも明らかだ。意図的にディレイ+パンで声をすっ飛ばしてるところがある。パンニング中に次の声が入ってくるところなんてダブの手法だ。いやすごいわ。あと気になってきたのは、英語の発音が異様に明瞭なとこ。

なんて斜に構えて聞いてたら、すごい気に入ってきた、この曲。はまりもんですよ。そういう意味でもダブ。